新型コロナウイルス感染症対策に関する屋外スポーツ施設のご利用(再開)について

ホームスポーツ協会からのお知らせ > 新型コロナウイルス感染症対策に関する屋外スポーツ施設のご利用(再開)について

ここから本文です。

2020年5月22日

新型コロナウイルス感染症対策に関するスポーツ施設のご利用(再開)について
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休場についてご理解ご協力を賜り誠に有難うございます。
 奈良県の緊急事態宣言が解除されたことを受け、橿原市の方針により5月25日(月)から施設の使用を再開いたします。
1.対象施設と使用再開日程、新規使用許可申請・予約受付について下記のとおり施設使用を再開いたします。
 
予約受付
【5・6月分】
・5月23日(土)~5月31日(日)
   ・ 8:45~窓口予約受付開始
   ・10:00~電話予約受付開始(電話受付は電話予約登録者のみ)
【予約可能期間】5月25日(月)~6月30日(火)
【グラウンド】
   ・窓口:日数の制限なし
   ・電話:1チーム1回分まで
    ※1回分の上限は、希望施設の全日(9時~21時、※ナイターがない施設は、9時~17時)
    ※異なる施設を同時に受付することはできませんのでご注意ください。
 
【テニスコート】
   ・窓口:日数の制限なし
   ・電話:1人1回分まで(※1回分の上限は、連続2時間2面、連続4時間1面の最大4時間)
 
・6月1日(月)~
【予約可能期間】6月1日(月)~6月30日(火)
【グラウンド・テニスコート】
   ・窓口:制限なし
   ・電話:制限なし(電話受付は電話予約登録者のみ)
 
予約抽選会
【7・8月分】
・6月14日(日)
   ・市内在住者に限る※当日、住所を記入していただく必要があります。
【場所】プールゲート前(雨天の場合は屋根付運動場)
【時間】: 9時~グラウンド 
     11時~テニスコート
  (グラウンドは4日分、テニスコートは4回分【1回分は連続2時間2面、連続4時間1面の最大4時間】)
    ※検温を実施いたしますので、時間に余裕をもってお越しください。
    ※上記注意事項を踏まえ、マスクの着用の上、最少人数でのご参加をお願いいたします。
 
予約受付
【7月分】
・6月15日(月)~
   ・8時45分~ 7月分受付開始(窓口・電話)(電話受付は電話予約登録者のみ)
 
2.テニススクールの再開について
 令和2年6月1日(月)より再開いたします。
   ・既にご購入されているチケットにつきましては、有効期限を7月末まで延長いたします。
 
3.施設使用再開に伴う感染予防対策について
感染予防対策として、感染が疑われる方の施設使用禁止や、「3密」回避等の取組を徹底いたします。ご不便、お手数をおかけいたしますが、下記の事項についてご協力を賜りますようお願い申し上げます。
(1)感染が疑われる方の施設使用禁止、感染発生時の備えとして
 ・使用者は、利用者名簿の記入と提出をお願いします。(代表者をはじめ使用者全員)
  記別紙②をダウンロードし使用前に提出してください。
  ※氏名、年齢、住所、連絡先(電話番号)、利用当日の体温、感染が疑われる事由の有無のチェック
  ※ご提出いただきました個人情報は、新型コロナウイルス感染が発生した場合に、行政機関への提出以外の目的に
   は使用致しません。
 ・利用者名簿で当日の体温が確認できない場合や、体調変化の申し出があった場合は、スタッフが施設使用前に体温
  チェックを実施します。
 ・上記の内容により感染が疑われる方の施設使用を禁止します。
 ・施設使用後2週間以内に、新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、管理事務所に対して速やかに濃厚接触者
  の有無について報告してください。
(2)施設使用者の感染予防対策(一般的事項)
 ・1施設につき50人程度以上の同時使用を禁止します。
  (但し、テニスコート1面の同時使用は10人程度以内とします。)
  ※同時使用の人数とは、プレー中の方と休憩中等の方を含めた施設使用人数です。
  ※利用状況により使用者の人数制限を行う場合があります。
 ・更衣室、シャワー室の利用を禁止します。
 ・観客席の使用を禁止します。
 ・奈良県外の方の施設使用はお控えください。
 ・競技中以外はマスク(又は飛沫を防止するもの)を必ず着用してください。
 ・施設使用前後のうがい・手洗いを励行してください。
 ・消毒液を持参し、手指の消毒を励行してください。
 ・屋内の使用時は定期的に窓や扉を開放して換気を行ってください。
 ・備品使用後には備品の消毒作業をお願いします。
  ※スタッフが施設使用者に対して消毒液を貸し出します。
 ・施設の使用前後においても、3つの密を避けてください。
 ・施設利用後は速やかに退館、退室してください。
(3)施設使用者の感染予防対策(プレー中の注意事項)
 ・身体接触をともなうような内容の使用方法はご遠慮ください。
 ・周囲との距離を2m以上確保することを心掛けてください。
 ・大きな声での会話や声援、ハイタッチ、握手などはご遠慮ください。
 ・プレー中に唾や痰をはくことは極力行わないでください。
 ・使用者間での道具・用具・タオルの貸し借りはご遠慮ください。
 詳細については、別紙①「橿原市スポーツ施設使用再開に伴う新型コロナウイルス感染予防対策」、別紙②「施設利用者名簿」をご確認ください。
 なお、今後の状況により、施設の運営に変更が生じる場合もございますので、予めご了承ください。施設運営に変更が生じましたら、随時お知らせいたします。
4.お問い合わせ先
 ・橿原運動公園 ℡0744-22-6665
 
5.ダウンロード
 別紙①市スポーツ施設使用再開にあたっての感染予防策.pdf
 別紙②施設利用者名簿.xls
 
6.橿原市ホームページ
 新型コロナウイルス感染症対策に関するスポーツ施設のご利用について

スポーツ協会からのお知らせ一覧へ戻る

橿原運動公園

ターゲットバードゴルフ大会

他の写真を見る

年間イベント

スポーツ少年団

このページの先頭へ

© 2014 公益社団法人 橿原市スポーツ協会